SGS2026に向けてのアンケート結果


アンケート調査期間:2025年10月14日〜28日

アンケート回答者数:124名



アンケート調査へのご協力を心より感謝いたします。
頂きましたご意見は今後のSGSの主催の参考にさせていただきます。





男性:106名
女性:18名




50代:49名
60代:27名
10〜20代:20名
40代:19名
30代:9名




有:12名
無:112名




有:54名
無:70名




有:90名
無:34名




有:94名
無:30名




楽しかった:99名
普通:1名
楽しくなかった:0名




丁度良い:95名
どちらとも言えない:3名
短い:1名
長い:1名




丁度良い:79名
単調過ぎる:21名
複雑過ぎる:1名




有:86名
未定:37名
無:1名




普通:82名
金額は気にしない:23名
安い:11名
高い:8名




有:21名
無:103名




現在の金曜20時スタートで良い:64名
特に気にしない:38名
その他:22名


■上記で「その他」と答えた方、具体的な希望があれば書いてください。
(任意)

・申込み時期をもう少し後ろ倒ししてほしい(イベントまで時間が空きすぎると気持ち的に間延びする)

・参加申込の日程が早いので、当日までのワクワクが維持しづらい。


・受付開始後、数十分、数時間で満員となる現状、仕事等々で当該時間にネットアクセスできない等の事情で
参加を断念した人も少なからず居ると思われます。
例えば、金曜20時から一枠(半数?)、別日時にも二枠目募集(半数?)といった工夫がなされると、
そうした方々を救い上げられるのではないか、とも思う。




現状の90台又は100名で良い:108名
どちらとも言えない:8名
募集台数を増やすべき:5名
募集台数を減らすべき:3名




賛成:90名
どちらとも言えない:30名
反対:4名




現状の4本計測:77名
特に気にしない:13名
練習走行無しで3本計測:12名
午前2本練習、午後2本計測:12名
その他:10名




賛成:93名
どちらとも言えない:21名
反対:10名




必要:104名
特に気にしない:20名
不要:0名




現状で十分:91名
もっと増やして欲しい:16名
特に気にしない:15名
賞品が多すぎる:2名




良い:92名
特に気にしない:29名
不要:3名




今のままで良い:89名
特に気にしない:22名
クラスを増やして欲しい:13名
クラスを減らして欲しい:0名


■新たに設けて欲しいクラスがあれば記入して下さい。(任意)

・初心者クラス

・軽自動車クラス

・実績ハンデがキツい人達用

・インポートカークラス

・ワンメイククラス

・2ペダルクラス

・ATのクラス

・軽自動車クラスとノーサイドクラス

・競技参加実績に応じたクラス区分にしては如何でしょうか。(更にクラス内で排気量別に分ける)

・・ビギナークラス

・初級者クラス(JMRC県戦以上の競技会入賞経験が無い者)

・中級者クラス(JMRC県戦以上の競技会に入賞はするものの、県戦より上のシリーズでは入賞が難しい者)

・上級者クラス・エキスパートクラス(地区戦入賞ドライバー以上)
 「利点・クラス内での実力差が減り、初級者のモチベーションが上がる」
 「誰にでも入賞のチャンスがある」
 「同じ車格の人の走りを見る時間が取れる」
 「エキスパートクラスの観戦が盛り上がる」

・軽自動車クラス(駆動方式問わず)

・参加者レベルに合わせて各クラスを2分割にするなど。

・3位迄入賞経験者クラスとそれ以下のクラス

・駆動方式の区別無しのビギナークラス(競技の参加初めての方向け)があってもいいのかなと思いました。

・旧車クラス(〜2010年)FF/FR/4WD混走で車種別にハンデ設定。

・ATクラス(今後を見据えて)。外国車クラス。



■廃止しても構わないクラスがあれば記入して下さい(任意)

・学生クラス:2名




適正:72名
どちらとも言えない:31名
修正の必要あり:21名


■上記で「修正の必要あり」と答えた方に具体的な提案をお願いします。(任意)

・A052、RE71RSとシバタイヤTW280が同ハンデなのは適切でないと考える。
 JAF公式戦でもクラスが異なり、実際のリザルトでもタイム差が生じている。

・DL Z3、TY R1R、YH AD09これが-1秒ハンデなのは適切ではない-0.5秒ハンデもしくはTW280相当とすべき・

・RE-71RSはTW200タイヤなのにハンデ無しなのはTW280タイヤを使う身としてはやや疑問があります。
 0.5秒くらいあっても良いのではと思いました。

・β11のハンデが多過ぎる

・052と71RSは+0.5ハンデにして欲しい

・Z3よりもグリップが低いタイヤのハンデを新設していただきたく。

・A052、RE-71RSは+0.5秒など細分化

・TW300以上のハンディを増やしてほしい

・TW281以上のタイヤにもう-1秒あると、ミシュランやバリノ、アドバンフレバ等の摩耗の少ないタイヤでも
 参加したいと思えるようになると思います。(自分も設定されればそのようなタイヤで参加したいです。)

・71RSとA052のハンデが少し足りない気がするかも

・TW280相当を0秒、TW200相当(RE71RS,A052)を1秒、
 β11もA052と同等で良いと思います(JAF,JMRCのイベントでほぼ同等と見えるので)

・RE71RSとβ11は同等ではないでしょうか。

・R1Rはもう少しハンデがあってよいのでは

・β11は052や71RSと同等のグリップレベルと認識しています。

・RE-71RSがノーハンデなのが疑問です。

・71RSとシバタイヤが同じとは思えない。 

・β11と71RSは同じかと思います。

・TW280をマイナス0.5秒。RE71-RSと同じになっていてTW280が不利と感じた。

・β11にA052や71RSを1秒上回るグリップがあるとは思えないから

・減らないスポーツタイヤ(RE004、Z3、AD09など)のタイムハンデを-3秒

・71RSについて実質的にβ11と同様のタイムが出るためハンディの必要があると思います。

・A052等のTW200に+0.5秒

・TWで分けるのは理にかなっているように見えもするが、実際は同じTWでも、個々の銘柄による性能差も多いと認識している。
 とは言え、1年を通じた銘柄ごとのハンデ設定も難しいと思うので、各戦ごとに結果を踏まえた個別の見直しがあっても良いのでは無いか。

・アドバンA052は+プラスハンデと思います。




適正:75名
どちらとも言えない:35名
修正の必要あり:14名


■上記で「修正の必要あり」と答えた方に具体的な提案をお願いします。(任意)

・過去10年間の実績とする

・上限を設ける(2秒までぐらい)

・チャンピオン、優勝経験以外に、格上クラス出場者へ+0.3、+0.5等

・15年以上前の優勝は、外してほしい

・ジムカーナ競技以外の地方戦チャンプ(ダートラやラリー等)に対する1.5秒ハンデは
 少々厳しいと感じました。0.5〜1.0秒程度が妥当かと思います。

・何十年も前に取った実績者は現役の実績無し者よりも遅いので、過去年数を考慮した方が良いと思う。
 走った結果速ければその都度変えていっても良いと思う。

・65歳超えたら半分にして欲しいですが。

・上位者の変化がなかった

・過去の実績でのハンデが厳しすぎると思う。

・今年の第4戦のようなシンプルすぎるコースだとドライバーの差が出にくいため、
 現状のハンデを維持するためにコースのコーナー数を増やすかハンデを軽減した方が良い

・大昔の実績はなかったことにするとか?

・JAF地方選手権優勝経験者に+0.5秒

・クラス上位実績がある方には更なる追加ハンディ+1秒等が必要

・JAF戦、全日本戦 実績ハンデについて現状よりさらに プラス+2.0必要と思います。
 さらにJAF戦入賞者への+プラスハンデも必要と思います。

・表彰式を見ていても 超ベテランdriverが占めているように思います。

・昨年から未経験の若者を誘って一緒参加していますが最初の頃は、走る事が楽しく必死でしたが、
最近では 『どうせ ビリかブービーだから〜』可能性が見出だせるハンデが必要と思います。




適正:68名
どちらとも言えない:32名
要修正:24名


■上記で「修正の必要あり」と答えた方に具体的な提案をお願いします。(任意)

・吸排気系、定員乗車変更でのハンディが多過ぎる

・吸排気+0.5、もしくは0。電動パーキングは不要にし全車ノーサイド申告で-0.5

・旧車両はパーツ入手困難さ等から社外部品を使用せざるを得ない場合もあり
 ハンディイメージほど性能が向上していない場合が多く現状のハンディは厳しすぎると感じております。

・2名乗車車両のハンディはいらない。4名乗車車両と車重も変わらず、パワーウェイトレシオも変わらないから。

・GRヤリスのGen1,2の差、GRヤリス以外のAWDのバランス調整があるとより面白くなると思う。

・FFクラスのCJ勢がやや有利と感じた

・電子式サイドブレーキ車のハンデを-2秒に

・2人乗りと4人(5人)乗りのタイム差は殆ど無いと考えます。

・現状のコース設定であれば軽自動車のターボ車は-1秒程度が適切と思います。

・トルセンなどのクラッチ式でない純正LSDのハンデの設定は必要では?(0.5秒など)

・FFの1501cc以上1600cc未満で-3秒は大きすぎると思います。1〜2秒(1.5秒くらい?)が妥当ではないでしょうか。

・電気式パーキングブレーキ車ハンディがある場合、コースレイアウトにおいてサイドターンを使う場所を増やした方が良い。
 また、2ペダル車ハンディは必要ないのでは。

・2シーターハンディは0.5秒に減らして欲しいです。

・FFの1500〜1600CCのハンデは1秒が適正と思います。

・現在のコースレイアウトのままであれば電気式パーキングやATのハンディは減らしてもいいと思います

・ミラージュ、テスラなどは他の項目上でマイナスハンディーがついてしまうが、
 今年度の生タイム実績ベースで車両に対してハンディーをつける、
 除外するなど変更を望む。タイヤもある程度銘柄指定で分けるなど。

・2シーター車に乗っていたが、コース的に4シーター車を1秒上回れるコースになっていないと感じた為、
 定乗員変更した車両のみのハンデにしたほうがいい

・2名乗車+1秒ハンデは無くていい

・2シートの車両(ドンガラを含む)のハンデが少し厳しい気がします。少し見直していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

・リアシート撤去車両がもともと二名乗車の車(ロスタ等)と同じ+1秒なのはあまり公平性がない気がしました。
・2シーターのハンディ無し、吸排気のハンディ+0.5秒

・ロードスター等の元々2名乗車の車両に、+1秒のハンデは要らないと思います。
 乗車定員を変更してる車両(4→2)が当日だけ、薄いリヤシートを取付けてハンデ回避してるのを見た事があるので、
 元々2名乗車の車両には出来ない事で不公平感があると思います。

・軽自動車NAにはさらに追加でマイナス1秒くらいのハンデがほしい

・2名乗車ハンデ同等に GRやSTIについても、メーカーの取り組みは同等と思いますので、ハンデも同様にお願いします。



■各ハンディについてのご意見があれば記入して下さい。(任意)

・できれば、オープンデフ −2または3秒として頂きたくお願いします。

・検証、見直しをして欲しい

・タイヤや車両ハンディは気候やコースレイアウトで難しいところはありますが、全体としては良い感じになってると思います。
 実績ハンディはもう少し常勝ドライバーに厳しくてもいいような気もします。

・ハンデ戦はどうしても公平にするのは難問だと思うので、例えば1戦目は通常ハンデのみで、
 2戦目以降は通常ハンデに加えて前戦結果の1位+1.0s …5位+0.6s…など当年の戦績も少しハンデ加算するとか?ややこしいのはダメですかね。

・本庄での開催であればATのハンディーは無くて良いのでは。また電気式サイドにハンディをつけるのであれば最低サイドターンをするところを2か所以上設けるなど必要と感じる。

・年度内で入賞者は入賞する毎に1秒のハンディーを与えるなど。GTの重量ハンディみたいなものをドライバーにつけるイメージ

・サイドブレーキターンしない・できないハンディ

・過去実績のハンディが結構厳しい感じがします。

・ハンデは、どれだけ熟考したところで、万人に認められるものにはならないと思っている。
 GTの様に、入賞者への次戦ハンデなど、流動的なハンデを導入しても良いのではないか。

・実績ハンデで過去25年前以前は(4半世紀)時効にして欲しいです。高齢者に優しく無いです。



SGSへの参戦(予定含)理由(複数選択可)

・抽選会の景品が良いから:75名

・本庄サーキットが好きだから:53名

・自分の車で思いっきり走りたいから:49名

・アルファの関係するイベントだから:42名

・ミスコースしにくいコース設定だから:41名

・自宅から会場が近いから:32名

・ミニサーキットコースだから:28名

・友人・知人に誘われたから:27名

・人気のイベントだから:22名

・参加費が安いから:16名

・賞品の本庄サーキット割引券が欲しいから:7名

・特に理由は無い(何と無く):4名

・その他:12名


■上記で「その他」を選んだ方の参戦理由(任意)

・ホスピタリティの高さ。景品の豪華さ。

・会場が素晴らしい トイレが綺麗

・前日の練習日もあり、走行も多く練習に適しているから

・運営がしっかりしていて、進行がすばらしい

・タイム計測で4本走れるから

・きーこさんが好きだから

・イベント運営がしっかりしているから

・自己啓発

・練習になるイベントが近くに無いので助かります

・試走ドライバーの皆様と河本スターターのファンだから

・トップドライバーの方々も参加していて、同じコースを走れるから

・参加者の目線で考えられているから

・レディースクラスの皆様と和気あいあい、勝負は真剣という、楽しい時間を過ごすのがとても居心地が良いので。

・4本走れること、イベントに活気があり、楽しかったこと、前日練習で、インストラクターに教えてもらえたことなど

・オーナー様、高野さんの人柄 スタッフの対応

・女性ドライバーがたくさん集まるイベントは珍しいし、楽しいから。

・前日の練習日もあり、走行も多く練習に適しているから

・大会運営が良質であるから。

・せっかく中村社長のやってくださってるイベントだし、昔からの仲間とも楽しめるので

・イベント運営が良いから。河本さんがスターターだから。大原さんのベストタイムこうしーんを聞きたいから。

・車両ハンディでオープンデフハンデやタイヤハンディがあり、経済状況的に改造ができていない車でも、上位に入れる可能性があるため。

・女性ドライバーが多く参加しているから。

・中村さん主催のイベントだから

・いろいろな意見を取り入れて、イベントをより良くしていく姿勢と努力

・きーこさんが誘ってくれたから

・実力に関係なく誰でも参加して楽しめる内容であるから

・社外を知り、よりお客様に寄り添った自動車開発に活かすため。
 自身のドライビングスキルの立ち位置を理解するため。(社内だけだと井の中の蛙になる可能性があるため)



■SGS2026に向けての希望・要望(任意)

・抽選会で一喜一憂するのが楽しいので

・オフィシャルのみなさんとスポンサー様に感謝!

・SGSのというよりは本庄サーキットさんへの要望ですが、
 上段パドックはやはり砂利だらけだったり路面の凸凹位のあたりは整備してほしいなと感じます。
 上段になるクラスが毎回変わるようになったので負担は減ったとは思いますが、行き来での車への負担も感じるので…

・生タイムも結果表に表示して欲しいです。走行本数は1本目練習、残り3本を計測にして欲しいです。

・出来れば長く続けて下さい。

・今年も開催ありがとうございました。

・全戦楽しく参加させていただきました。

・今年のガレージ天竜賞や抽選会の最後の人が良い景品がもらえるみたいな、
 トップ争いをしていなくても何か賞が貰えるのは楽しみが増えるのと盛り上がると思いました。
 またクラスごと(FFチーム、R1チーム、R2チーム、R3チーム、4WDチーム、学生チーム、レディースチーム)で
 何か競えると話すきっかけにもなり楽しいかな、と思いました。(集計は大変になってしまいそうですが…)

・パドック駐車位置について、背中合わせの場合 荷物スペース側で休憩すると思いますが
 今の状況では反対側の車両の排気がもろに食らう形になります せめて後ろ向き駐車などの対応をお願いしたい。

・例えば、中村光範さんと遠藤裕和さんが続きゼッケンの時など、
 どちらの走りも見たいので、そのような選手だけ、1台出走にして欲しいです。

・中村社長いつまでも元気に頑張ってください

・初参加の人も増えてほしいので、第3戦までは最終戦みたく、
 初参加枠として台数制限(10〜20台)を設けて受付するのもありかもしれません。

・今年は他の予定と重なり1戦からの参加でしたが来年はもう少し出られるよう、
 またレディースクラス20台集まれるようお声がけも忘れずに行います。

・以前と比較して、コース設定がサイトブレーキなしでは走りにくいと感じます。
 できればノーサイドクラス(1600cc上下で分ける)があると初心者でも楽しめると思います。

・レベルが上がってきてるので初心者が盛り上がれるよう期待しております

・スタッフのご苦労を考えると3本計測でもいいかなと思いますが、4本計測は嬉しいです。
 通常の2本計測であれば200台レベルのイベント規模であり、毎回安全でスムーズな進行に頭が下がります。

・遠方からの参加で、参加できるかわかりませんが、前日練習でサイドターンを教えてもらえたら、嬉しいです。

・ハンデについてコメントしましたが現状で充分魅力的なイベントですのでまた参戦したいと思います。

・エアコンが付いてない車用にキャリアカーでの搬入ができると助かります。

・初心者もウェルカムな雰囲気が好きです。

・楽しみながらも上位の人達の走りが見れるとても良い機会なので、是非とも参加したいです。

・いつもありがとうございます。

・主催は大変だと思いますが、楽しいイベントなのでできる限り続けて頂けると嬉しいです。

・現状でも他の施設と比べれば、本庄サーキットは素晴らしいが上段パドックの舗装整備、休憩室を整理して欲しい 走行動画の配布

・来年もスタートから1コーナーまでの全開設定を残してほしいです。

・よろしくお願いします。

・本庄サーキット割引券はたくさん練習したい初級者にこそ欲しい賞品です。
 抽選会の景品にするか、もしくは、もらったけど使わない…という上級者がいれば景品と交換できるシステムになると良いです。

・新規の人は継続しやすくする為に3回くらいまでハンディがあっても良いと思います。例えば2回目は1秒、3回目は0.5秒など。

・速い人との差を確認したいので、生タイムも発表して欲しいです。

・360°ターンなどターンの割合がもう少し多いと良いと感じる。

・ゴール前のテクニカルでもう少しターンが多いと嬉しいです。

・今シーズン参加させていただきとても楽しかったので、SGS2026は全戦参加予定です。
 主催の中村さんを始めオフィシャルの皆さん、いつもスムーズな運営をありがとうございます。
 今後もよろしくお願いいたします。

・真夏の開催を避けてほしい
・SGSのシーズンオフを7月8月にしてほしい
 ※ JAF戦のシーズンオフの時期に開催する
 ※ JAF戦参加者も参加しやすい
 ※ 11月 12月 1月 2月の開催はどうでしょうか
 ※ 雪による中止も考えられますが・・・
 ※ 他の会場での開催も検討してほしい(つくるまサーキットなど)
 以上になります

・2025年は楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。
 楽しいイベントなので今後も継続して実施出来ることを希望します。宜しくお願いいたします。

・走行本数について。運営負担が過酷な場合は3本走行にして頂いても構わない

・アルファ様と本庄サーキット様のおかげで年齢を重ねても楽しめるとてもよい趣味を持てました。

・来年度も引き続き通り楽しませて頂きます。

・ありがとうございました。

・2025からの参加でしたが非常に楽しい大会です。これからも参加していくつもりですのでよろしくお願いいたします。

・今年1年、ありがとうございました!

・来年もオートマBRZで頑張ります!

・何卒よろしくお願い致します。

・このまでの様に、参加者全員が一日楽しく走って、にこやかに帰れるイベントが続いてくれることを期待します。
 2025年シリーズ、ありがとうございました。

・大変な運営でしょうが、引き続き宜しくお願いします。

・いつもありがとうございます。今後も楽しいイベントをお願いします。

・真夏の7月8月は開催を11月12月にずらして欲しい。暑すぎて参加者もスタッフも厳しいと思う

・ジムカーナ競技 は 底辺拡大が急務と思います。特に若者獲得(SGSの会場見ていても超ベテラン目立ちます)

・そのなかで現在、貴重なジムカーナイベントと思います。

・運営する事は、大変なご苦労があると思いますが、是非このようなイベント開催続けて頂きたいと思います