designed by Moka Ishizuka


スーパージムカーナシリーズ(SGS2025)



2025年シーズンに向けてのアンケート調査
SGS2025をより良いイベントにする為にも是非アンケート調査にご協力下さい。(2024年11月24日まで受付)



★スーパージムカーナシリーズ(SGS)はジムカーナ入門者から全日本選手までが一日楽しく走れるジムカーナイベントを目指します。


★ミスコースの心配が無いシンプルなコース設定にします。


★原則として先着
100名又は90台とします。


★原則として練習走行2本+本番走行2本の
計4本走行とします。

  (参加者数・天候・その他で走行の本数は増減します。2025年第4戦(最終戦)は3本走行の予定)



★車両、タイヤ、経験に応じて
ハンディを与えて、出来るだけイコールなバトルを目指します。


★参加選手同士に限り
同乗
(助手席)を許可します。


★参加申込はパソコンやスマートフォンで簡単に申し込めるように配慮しました。


★ゼッケンは
マグネットゼッケン(ボディ左側に貼り付け)を使用しますので、オールアルミボディ車を除きテープ固定は不要です。
 (計測用のトランスポンダーの固定用に粘着テープ(低粘着テープ及びビニールテープは不可)はご用意下さい。)

 



★入賞者には賞状の入った
を授与します。





★各クラスの上位入賞者には本庄サーキット主催のフリー走行及びジムカーナ練習会
(2025年開催)で有効な「割引券」を授与します。







★ 本庄サーキット主催のジムカーナ練習会
(2026年開催)で有効な「無料パスポート」を各クラスのシリーズチャンピオンに授与します。






2025年シリーズ開催情報

Rd 開催日 会場 規則書 参加申込フォーム 受付開始 受付終了 参加者資料
第1戦 3月30日(日) 本庄サーキット SGS2025Rd1
規則書

(2024.10.31公示)
SGS2025Rd1
参加申込フォーム
2025年2月28日(金)
PM8:00開始
2025年3月5日(水)
PM3:00まで
-
第2戦 6月29日(日) 本庄サーキット SGS2025Rd2
規則書
- 2025年5月30日(金)
PM8:00開始
2025年6月4日(水)
PM3:00まで
-
第3戦 8月24日(日) 本庄サーキット SGS2025Rd3
規則書
- 2025年7月25日(金)
PM8:00開始
2025年7月30日(水)
PM3:00まで
-
第4戦 10月12日(日) 本庄サーキット SGS2025Rd4
規則書
- 2025年9月12日(金)
PM8:00開始
2025年9月17日(水)
PM3:00まで
-





2025年クラス区分

赤字の部分が2024年シリーズより変更された部分です。

クラス 区分 主な該当車種
FFクラス FF車 ヤリス(MXPA10) デミオ フィット スイフトスポーツ(ZC31S/ZC32S)
シビックTypeR(EK9) CR-X(EF7/8) コペン アルトワークス
シビックTypeR(FD2/FK8/FL5) インテグラ(DC2) スイフトスポーツ(ZC33S) アバルト595
R1クラス 総排気量1800cc未満のFR車、国産MR/RR車
1600cc未満の海外製MR/RR車
ロードスター(NA6C NA8C NB6C NB8C ND5RC) AE86 
TE27 TE37 AW11NA ZZW30 カプチーノ ビート S660
 トゥインゴ
R2クラス 総排気量1800cc以上2000cc未満のFR車及び国産MR/RR車 86(ZN6) BRZ(ZC6) ロードスター( NCEC NDERC) 
S2000(AP1) MR2(SW20NA) シルビア(NA)
R3クラス 総排気量2000cc以上のFR車及び国産MR/RR車 GR86 BRZ(ZD8) 124スパイダー S2000(AP2) 
MR2(SW20TURBO AW11SC) シルビア(TURBO)
4WD他クラス 4WD車・1600cc以上の海外製MR/RR車・EV車 ランサーエボリューション WRX GRヤリス 
アルピーヌ ポルシェ ロータス フェラーリ ランボルギーニ
レディースクラス 駆動区分無・女性限定(戸籍及び身体的に女性であること。) -
学生自動車部クラス 学生自動車部限定・2輪駆動車 -

★参加申込者5名以上でクラス成立とする。




2025年ハンディ一覧

赤字の部分が2024年シリーズより変更された部分です。

タイヤ区分によるハンディ (注1)
①UTQG・TW300以上のタイヤ
(ダンロップZⅢ アドバンネオバ(AD09) トーヨーR1Rを含む) 
-1秒
②UTQG・TW280以上300未満のタイヤ
±0秒
③UTQG・TW200以上280未満のタイヤ
(ブリヂストンRE71RSを含む)
+0.5秒
④UTQG・TW200未満及びSタイヤ
ダンロップβ02.05.10.11、アドバンA08B、ブリヂストンRE12Dを含む) 
+1.5秒
※使用するタイヤ銘柄の変更申請はイベント当日の受付時までお受けしますが、
タイヤメーカー別の装着車賞の対象外となる場合があります。
選手の実績によるハンディ
SGS前年度各クラスチャンピオン +0.5秒
⑥SGS各クラス2年連続シリーズチャンピオン +1秒
⑦ジムカーナイベント初参加(全てのジムカーナ競技会を含む) -2秒
⑧JAF地方選手権・複数回優勝経験者(シリーズチャンピオンを除く) +1秒
⑨JAF地方選手権・シリーズチャンピオン +1.5秒
➉JAF全日本選手権・優勝経験者(JAFCUP含・シリーズチャンピオンを除く)  +1.5秒
⑪JAF全日本選手権・シリーズチャンピオン +2秒
車両区分によるハンディ
⑫吸気排気系改造車
(CPUプログラム書換を含む。純正形状エアーフィルター、プラグ、プラグコード交換は除く)
+1秒
⑬⑫乗車定員が2名以下の車
(リアシート除去車を含む)レディースクラスを除く
+1秒
⑭LSD非装着車(オープンデフ)  -1秒
⑮2ペダル車(DCT車除く)  -1秒
⑯軽自動車(FFクラスを除く -2秒
電気式パーキングブレーキ車 -1秒
⑱FFクラス軽自動車(NA車) -10秒
⑲FFクラス軽自動車(TURBO車) -6秒
⑳FFクラス1500cc以下 -4秒
FFクラス1501cc以上1600cc未満
-3秒
レディースクラス(4WD車) +1秒
※車両変更及び改造範囲の変更はイベント当日の受付時までとしますが、参加クラスの変更は出来ません。
☆改造内容その他により各車両及び選手個別にSGS事務局の判断により別途ハンディを与える事がある。
☆各ハンディはシリーズ途中においても状況に応じて追加・変更する事がある。
☆意図的にハンディを少なく申告した選手は次戦以降の参加を認めない。




■シリーズスポンサー
募集中
※シリーズスポンサー募集中です。




SGS2025年シリーズパーソナルハンディ表

下記の8名の選手にはSGS2025に於いてパーソナルハンディをそれぞれ与えます。
(パーソナルハンディは1年間で消滅しますが、連続チャンピオンはハンディが累積されてゆきます。
 なお、翌年の参加実績がない場合にはハンディは継続します。)
クラス 選手名 2025年ハンディ
FF1クラス 石井亮洋 +1(2年連続チャンピオン)
FF2クラス 内田哲哉 +0.5
R1クラス 米澤力 +1(2年連続チャンピオン)
R2クラス 宮下敬 +0.5
R3クラス 遠藤裕和 +1(2年連続チャンピオン)
4WDクラス 山口栄一 +1(2年連続チャンピオン)
レディースクラス 高橋史佳 +0.5
学生自動車部クラス 田中蒼 +0.5





■抽選会
 表彰式で各シリーズスポンサー企業様から提供された商品目録やノベルティグッツ等の「抽選会」を実施します。






★入場料(施設使用料)について

参加者及び同乗者の入場料(施設使用料)は無料ですが、
その他の
一般ギャラリーの方は入場料(施設使用料)として会場入り口で1名500円をお支払いください。
(高校生以下は無料です。)






■試走ドライバー

岡野博史(ADVANリジットBRZ)
2022年JAFCUPジムカーナ JG7クラス・チャンピオン
2024年JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラスチャンピオン



河本晃一
2022年JAF全日本ジムカーナ選手権JG10クラス・シリーズ3位
2024年JAF全日本ジムカーナ選手権PE2クラス・シリーズ3位



大脇理(ADVANリジットGRヤリス)
2023年JAF関東ジムカーナ地方選手権PN4クラスシリーズチャンピオン
2023年JAFCUP-PN4クラス優勝




東方紀美恵(STPαミシュランBRZ)
2018年JAFCUPレディースチャンピオン



★ジムカーナ初心者・入門者の人はこちらを読みましょう。





シリーズ共通規則

「参加申込について」


・参加費は1名「11,000円(入場料含)

・参加申込は全てネットの参加申込フォームで行い参加費は振込指定口座への振込とする。
 
※参加費の振込は事務局よりの参加受理メール受領後「5日以内」又は参加申込期間内に行う事。
  (指定期限内に入金確認が出来ない場合には不受理とする。)


・参加者名は
本名としニックネーム(ハンドルネーム)での参加は認めない。

・振込指定口座
 
「楽天銀行・ソング支店 普通口座2247528 中村誠司」
  (参加受付フォーム送信後5日以内に参加費の振込が完了しない場合には不受理とする。)
 
 ※振込名の頭にクラス名(FF1、R1等)を付け加える事。

・参加申込は1人1クラスに限り有効とし複数クラスへの同時参加は認めない。

ダブルエントリーまで可とするが学生自動車部クラスに限りトリプルエントリーまで可とする。

・参加資格は競技会当日有効な運転免許所持者とする。

・主催者は理由を明示することなく参加拒否する事が出来る。(参加費は事務手数料\1,100を差し引いて返金する。)

・事務局よりの受理連絡メールの受領を持って正式参加申込完了とする。
 受理連絡メールの受領後5日以内又は受付期間内に参加費の振込を完了する事。

・参加料の返金は理由の如何に関わらず行わない。(クラス不成立等による不受理及び主催者の都合により競技会を中止とした場合を除く)

・悪天候、自然災害などの不可抗力により開催が不可能と判断された場合は参加費を返還することなく中止又は延期とする。
 (延期する場合には参加費は振替とするが、不参加の場合は参加費の返還は行わない。)



「参加台数について」

・参加台数の上限は原則として100名又は90台とする。参加申込順で受理する。

・受付期間内であっても申込台数が規定を超えた場合は受付を終了する。

・参加費未納等による不受理者が発生した場合はキャンセル待ちを募集する場合がある。



「参加資格」

普通以上の自動車運転免許証所持者とする。



「クラスの成立」

・各クラスの成立は5名以上の参加申込とする。
(クラスが不成立の場合は当該クラス全員の参加申込を無効とする。 2024.09.18公示)



「参加車両について」

・過給機付き車両(ターボ・スーパーチャージャー)の総排気量は1.7倍で換算する。

・参加車両はナンバー付で保安基準適合車両とし会場への車両の搬入は自走とする。
 仮ナンバー及び積載車での搬入は不可

・学生自動車部クラスに限りナンバー無し車両での参加を認める。(積載車での搬入可)

・近隣に迷惑のかかる可能性のある極端に音の大きいマフラー装着車両の走行は主催者の判断で走行不可とする。
  ※走行時の最大音量規定は98dbとする。(パドック及びコース内から測定)
    サイレンサー無しのストレート構造マフラー、競技専用マフラー装着車両は走行不可とする。


・オープンカーには4点式以上のロールバーの装着を義務とするが、
 純正のロールバー装着車両(AP1、AP2、NCEC、ND5RC等)の場合は幌・ハードトップを全閉して走行する事で走行を認める。
 また、純正のロールバー非装着車両(NA、NB、ZZW30等)においてもハードトップが装着されてる場合は走行を認める。

・車両前後に牽引フックが装備されて無い車両は純正の牽引フックを車両に搭載する事。牽引による車体の破損は参加者の自己責任とする。

・車両及びタイヤ銘柄変更はイベント当日の受付時まで可能とするが参加クラスの変更は一切出来ない
 なお、イベント当日にタイヤメーカーを変更した場合には装着タイヤ賞が授与されない場合がある。



「走行時の装備」

・運転者及び同乗者は3点式以上のシートベルトヘルメット(耳の出ない製品・製造年は不問)長袖・長ズボン、グローブ(指の出ない物)
 シューズ(サンダル・素足不可)の装着及び乗車人員側の窓の全閉等を義務とする。



「同乗について」

・参加選手同士に限り同乗助手席を認める。



「順位の決定」

・順位は正式計測タイム2本の内のベストタイム(各ハンディを加算・減算後)で決定する。

・ベストタイムが同一の者が複数の場合には以下により順位を決定する。

①セカンドタイムが良好な者を上位とする。

②競技車両の排気量が少ない者を上位とする。

③年齢の若い者を上位とする。



「賞典」

・賞典の授与は原則として各クラスの参加者数の30%(四捨五入)とする。(最大10位まで対象とする。)

・入賞者には本庄サーキット主催のフリー走行及びジムカーナ練習会で有効な「割引走行券」を順位に応じて授与する。

・入賞者には賞状の入った楯を授与する。

本庄サーキット主催ジムカーナ練習会1年間有効な「無料パスポート各クラスのシリーズチャンピオンに授与



「シリーズポイント」

・シリーズポイントはクラス参加申込者数分を逆順で全員に付与する。
 ※15名参加のクラス場合の1位には15ポイント、2位には14ポイント、3位には13ポイント・・・・。



「シリーズの成立とシリーズ順位」

・各クラスのシリーズ成立最終戦を含む3戦が成立した場合とする。

①シリーズ順位は獲得ポイント(4戦中上位3戦のポイント)の合計が高い者の順に決定する。(最終戦の参加は必須
②獲得ポイントが同ポイントの場合は高得点を得た回数の多い順に順位を決定する。
③①及び②で決定出来ない場合は年齢の低い者を上位とする。
④①~③で決定出来ない場合は同順位とするが、下位の繰り上げは行わない。



「走行について」

・走行本数は原則として練習走行2本を含む4本走行とする。参加台数及び天候その他で練習走行の本数は増減する。

10月12日の最終戦練習走行1本を含む3本走行とする。

・出走は2台走行とする。



「計測」

・計測はトランスポンダーを使用し1/1000秒単位で計測する。



〔ペナルティー規定〕

・パイロンタッチは移動確認した場合に限り+5秒加算する。

・脱輪判断は完全にタイヤが非舗装部分に落ちたときとする。

・脱輪は1輪に付き+5秒加算する。

・同時2輪以上の脱輪はミスコース扱いとする。

・ミスコース後の走行は赤旗が提示されるまでは走行可能とする。

・ミスコースは当該ヒート無効とする。

・スタッフの判定に対しての抗議は一切受け付けない。



〔信号旗〕

・黄旗:パイロンタッチ

・黒旗:ミスコース

・赤旗:危険があるので、その場で停車しオフィシャルの指示にしたがうこと。



「その他注意点」

・車室内の横転の際に動く可能性のあるものは予め全て車外に下ろす事。

トランスポンダーの固定用にテープ(低粘着テープ及びビニールテープは不可を持参する事。

・パドック内は完全徐行とする。

・パドック内でのスタートテスト・ブレーキテスト・急加速等は厳禁とする。

・競技会開催中は主催者の指示に従う事。

・競技会開催中の飲酒は厳禁とする。

・パドック内に於いては自車内も含めて禁煙とし、喫煙は喫煙所に限定する。

・パドック内でのカセットコンロの使用は認めるが安全には十分に配慮する事。
 (使用の際には全て自己責任とし、万が一のトラブルに際しては主催者及び会場は一切の責任を負わない。)

・各「注意事項」を守らない参加者には参加費を返還することなく即時退場を命じる。

・スポーツマンとしてのマナーに欠ける行為があったと判断された場合には参加費を返却することなく退場を命じる。

・退場命令を受けた参加者の次戦以降のシリーズ及びSGS関連イベントへの参加は不可とする。

・他の参加車両及び会場の施設等に損害を与えた場合には理由の如何を問わず責任を持って補償する事。
 (ガードレール等の破損補修、液体漏れ処理費用等を補償する「クラッシュ共済」は本庄サーキットの受付で申し込めます。)

・規則書に記載されていない事に関してはその都度主催者及び事務局が判断・裁定・処分等を行う事が出来る。




トランスポンダーについて

トランスポンダーはリアのナンバープレートに装着すること。
装着は下記の要領でベースを粘着テープ(低粘着テープ及びビニールテープは不可)で固定してから本体をクリップ止めすること。

 


使用するトランスポンダーには画像の様に2種類があります。
右側のトランスポンダーにはベースが用意されていますが、
左側のトランスポンダーにはベースがありませんのでベース無でしっかりと固定してください。
なお、固定の際には画像の向きで取り付けてください。




★アクセスマップ




★規則等で不明な点があればメールにて事務局に問い合わせすること。



公式Facebook



初心者・入門者向テキスト




本庄サーキット・ジムカーナレッスン



浅間台スポーツランド・ジムカーナレッスン