SGS2023




designed by Moka Ishizuka


★スーパージムカーナシリーズ(SGS)はジムカーナ入門者から全日本選手までが一日楽しく走れるジムカーナイベントを目指します。

★ミスコースの心配が無いコース設定にします。

★原則として先着
100名又は90台とします。

★練習走行2本+本番走行2本の
計4本走行
(参加者数・天候・その他で練習走行の本数は増減します。)

★車両、タイヤ、経験に応じて
ハンディを与えて、出来るだけイコールなバトルを目指します。

★参加選手同士及び保護者に限り
同乗
(助手席)を許可します。

未成年(12歳以上)で免許が無い場合においても保護者が競技会の走行時に車両へ同乗する条件で参加を認めます。

★参加申込はパソコンやスマートフォンで簡単に申し込めるように配慮しました。

★ゼッケンは
マグネットゼッケン(ボディ左側に貼り付け)を使用しますので、オールアルミボディ車を除きテープ固定は不要です。
 
(計測用のトランスポンダーの固定用に粘着テープ
(低粘着テープ及びビニールテープは不可)はご用意下さい。)

 


★入賞者には賞状の入った
を授与します。
 


★各クラスの上位入賞者には本庄サーキット主催のフリー走行及びジムカーナ練習会で有効な「
割引券」を授与します。
 
 1位:5,000円割引券×3枚 2位:5,000円割引券×2枚 3位:5,000円割引券×1枚
 4位~:2,000円割引券×1枚
 ※割引券のご利用は1日1枚とさせて頂きます。


★各クラスのシリーズチャンピオンには1年間本庄サーキット主催のジムカーナ練習会で有効な「
無料走行パスポート」を進呈します。
 


ガレージ天竜賞 CUSCO賞
受賞対象 全参加者 学生自動部クラス参加者
順位 全戦(3戦)参加者
の総合ポイント合計
学生自動車部クラス3戦中
2戦(最終戦必須)の上位ポイント合計
1位 3万円 5万円
2位 2万円 3万円
3位 1万円 2万円

(同ポイントの際にはジャンケンで最終の順位を決定します。)



■タイヤ装着車賞
4輪全てに当該タイヤメーカーのタイヤを装着していること。

★「ミシュランタイヤ装着車賞」
 ミシュランタイヤを装着して参戦した選手にはミシュランの「ステッカー」と「キーホルダー」をプレゼントいたします。
 また、入賞(3位以内)した選手には「ミシュランキャップ」を贈呈します。


★「シバタイヤ装着車賞
 シバタイヤを装着しで参戦した選手にはシバタイヤの「ステッカー」をもれなくプレゼントいたします。
 また、入賞した選手には「シバタイヤチャンピオンキャップ」を贈呈します。

 さらに、毎戦の表彰式の抽選会に景品として「シバタイヤ2本の目録(サイズ・TW選択可)」が提供されます。

  (※シバタイヤチャンピオンキャップを既に入賞して授与された方は対象外となります。)



★「ブリヂストンタイヤ装着車賞」
 ブリヂストンタイヤを装着し入賞(3位以内)した選手には「チャンピオンキャップ&ステッカー&BSグッズ」を贈呈します。
 さらに、毎戦の表彰式の抽選会に景品として「ブリヂストングッズ」が提供されます。



★「ヨコハマタイヤ装着車賞」
 ヨコハマタイヤを装着し入賞した選手には「ヨコハマタイヤキャップ」を贈呈します。


★イベントの表彰式で各シリーズスポンサー企業様から提供されたノベルティグッツ等の「抽選会」を実施します。


★入場料(施設使用料)について
参加者及び同乗者の入場料(施設使用料)は無料ですが、
その他の
一般ギャラリーの方は入場料(施設使用料)として会場入り口で1名500円をお支払いください。




★昼食について
イベント当日には食堂でカレー等が販売されます。(数量限定です。)





■シリーズスポンサー

株式会社アルファ ステージング有限会社 株式会社プロジェクトミュー 株式会社キャロッセ
株式会社エクセディ ポークランドグループ 埼玉スバル株式会社 株式会社ブオーノプラス
イエローコブラ 有限会社相模自動車 ガレージ天竜 株式会社オクヤマ
Apex株式会社 金杉糀屋 日本ミシュランタイヤ株式会社 シバタイヤ
株式会社ブリヂストン 横浜ゴム株式会社 株式会社ワイエフシー 株式会社レイズ
募集中
エンケイ株式会社 合同会社サンク 野崎ホンダ株式会社




■試走ドライバー

岡野博史(ADVANリジットBRZ)
2022年JAFCUPジムカーナ JG7クラス・チャンピオン



河本晃一(リジットBRZ-AT.12D)
2022年JAF全日本ジムカーナ選手権JG10クラス・シリーズ3位



大脇理(ADVANリジットGRヤリス)
2022年JAF関東ジムカーナ地方選手権JG5クラスシリーズチャンピオン



東方紀美恵(STPαミシュランBRZ)
2018年JAFCUPレディースチャンピオン



公式Facebook



初心者・入門者向テキスト




本庄サーキット・ジムカーナレッスン



浅間台スポーツランド・ジムカーナレッスン



2023年シリーズ開催情報

Rd 開催日 会場 規則書 参加申込フォーム 受付開始 受付終了 参加者資料
第1戦 2月19日(日) 本庄サーキット 2023Rd1規則書
(2023.01.29改定)
開催終了 開催終了
開催レポート

参加者走行写真
(岡野博史撮影)

SGS練習会 4月22日(土) 本庄サーキット 練習会案内
(2023.04.06改定)
開催終了 開催終了
SGS練習会開催情報
第2戦 6月25日(日) 本庄サーキット 2023Rd2規則書
(2023.06.12改定)
開催終了 開催終了 開催レポート
(2023年8月1日更新)
第3戦 9月10日(日) 本庄サーキット 2023Rd3規則書
(2023.06.12改定)
開催終了 開催終了
開催レポート

(2023年10月20日更新)

参加者走行写真
(岡野博史撮影)




2023年シリーズポイント
(2023.09.12 更新)



2023年クラス区分

クラス 区分 主な該当車種
FF1クラス 総排気量1500cc未満の前輪駆動車     ヤリス デミオ フィット
FF2クラス 総排気量1500cc以上の前輪駆動車 シビックTypeR(EK9 FD2) インテグラ(DC2)スイフトスポーツ(ZC32S ZC33S)
R1クラス 総排気量1600cc未満の後輪駆動車 ロードスター(NA6C NB6C ND5RC) AE86 TE27 TE37 AW11NA
R2クラス 総排気量1600cc以上2000cc未満の後輪駆動車 86(ZN6) BRZ(ZC6) ロードスター(NA8C NB8C NCEC NDERC) S2000(AP1) MR2(SW20NA) シルビア(NA)
R3クラス 総排気量2000cc以上の後輪駆動車 GR86 BRZ(ZD8) 124スパイダー S2000(AP2) MR2(SW20TURBO AW11SC) 
4WDクラス 4輪駆動車 ランサーエボリューション WRX GRヤリス
レディースクラス 女性限定・2輪駆動車 -
学生自動車部クラス 学生自動車部限定・2輪駆動車 -

★参加申込者3名以上でクラス成立とする。



2023年ハンディ一覧(2023.01.29改定)

タイヤ区分によるハンディ (注1)
①UTQG・TW300以上のタイヤ -1秒
②UTQG・TW280以上300未満のタイヤ
(ダンロップZⅢ アドバンネオバ(AD09) トーヨーR1Rを含む) 
±0秒
③UTQG・TW200以上280未満のタイヤ
(ブリヂストンRE71RSを含む)
+1秒
④UTQG・TW200未満及びSタイヤ
ダンロップβ02.05.10.11、アドバンA08B、ブリヂストンRE12Dを含む) 
+2秒
※使用するタイヤ銘柄の変更申請はイベント当日の受付時までお受けしますが、
タイヤメーカー別の装着車賞の対象外となる場合があります。
選手の実績によるハンディ
⑤ジムカーナイベント初参加(全てのジムカーナ競技会を含む) -2秒
⑥JAF地方選手権・優勝経験者(シリーズチャンピオンを除く) +1秒
⑦JAF地方選手権・シリーズチャンピオン +1.5秒
⑧JAF全日本選手権・優勝経験者(JAFCUP含・シリーズチャンピオンを除く)  +1.5秒
⑨JAF全日本選手権・シリーズチャンピオン +2秒
車両区分によるハンディ
⑩吸気排気系改造車
(CPUプログラム書換を含む。純正形状エアーフィルター、プラグ、プラグコード交換は除く)
+1秒
⑪乗車定員が2名以下の車
(リアシート除去車を含む)(レディースクラス及び軽自動車を除く)
+1秒
⑫LSD非装着車(オープンデフ)  -1秒
⑬2ペダル車(DCT車除く)  -1秒
⑭軽自動車 -2秒
⑮電気式パーキングブレーキ車 -1.5秒
※車両変更及び改造範囲の変更はイベント当日の受付時までとしますが、参加クラスの変更は出来ません。
☆タイヤサイズ及び改造内容その他により各車両及び選手個別にSGS事務局の判断により別途ハンディを与える事がある。
☆各ハンディはシリーズ途中においても状況に応じて追加・変更する事がある。
☆意図的にハンディを少なく申告した選手は次戦以降の参加を認めない。


2023年2月21日公示された「山口栄一」選手のパーソナルハンディ(+1秒)
2023年5月28日のJAF関東ジムカーナ地方選手権第5戦において当該選手が優勝しましたので
パーソナルハンディを取り消しとしました。


(注1)UTQGについて
「UTQG」とはアメリカの運輸局が設けた『統一タイヤ品質等級基準』を表したもので
Uniform Tire Quality Gradingの頭文字をとって「UTQG」となっています。
本競技会ではこの基準の内、タイヤの摩耗率を表す「TREDWEAR(トレッドウェア):TW」を使用して
タイヤの性能差を評価しています。
各タイヤの「TREDWEAR(トレッドウェア):TW」値はタイヤのサイドウォールの刻印で判断します。

なお、「TREDWEAR」の表記の無い
ダンロップZⅢ」はTW280相当、「ブリヂストンRE71RS」はTW200相当タイヤとします。」
また、本競技会では表記はTW200ですが
アドバンネオバAD09」及び「トーヨーR1R」は例外としてTW280相当タイヤとします。


ハンディ凡例
・インテグラDC2 マフラー交換+Sタイヤ+全日本シリーズチャンピオン ハンディ④+⑨+⑩=+5秒
・ロードスターND アドバンA052(TW200タイヤ)+地区戦優勝経験者 ハンディ③+⑥+⑪=+3秒
・86(ZN6) ダンロップZⅢ+ジムカーナ初参加 ハンディ②+⑤=-2秒
・BRZ(ZD8) シバタイヤ(TW280) ハンディ②=±0秒
・スイフトスポーツAT(ZC33S) アドバンフレバ(TW300) ハンディ①+⑫+⑬=-3秒
・S660 アドバンネオバ(AD09) ハンディ②+⑫+⑭=-3秒

★ハンディに関して不明な点があればメールにて事務局にお問い合わせ下さい。


■ハンディに関しての質問について

Q:「地区戦チャンピオン経験はダートトライアルです。それもカウントされるのでしょうか?」
  「地区戦優勝経験はダートトライアルです。ハンディに該当するのでしょうか?」

A:「モータースポーツ初心者の為のハンディですのでカテゴリーに関わらず適用されます。」


Q:「タイヤのサイズに関しては、変更の可能性があります。」
  「タイヤサイズ 265/35R18 ハンディ申告?」

A:「タイヤサイズに関しては保安基準に抵触しない状態であれば自由です。ハンディも発生しません。」




★ジムカーナ初心者・入門者の人はこちらを読みましょう。





シリーズ共通規則

「参加申込について」

・参加費は1名「9,800円(入場料含)

・参加申込は全てネットの参加申込フォームで行い参加費は振込指定口座への振込とする。
 
※参加費の振込は事務局よりの参加受理メール受領後「5日以内」又は参加申込期間内に行う事。
  (指定期限内に入金確認が出来ない場合には不受理とする。)


・参加者名は
本名を原則とする。なお、やむ負えない事情により匿名を希望する際には
 ニックネームでの参加を認めるが、主催者及び事務局が不適切と判断したネーミングは使用できない。
 シーズン途中での変更は不可とする。) 

・振込指定口座
 
「楽天銀行・ソング支店 普通口座2247528 中村誠司」
  (参加受付フォーム送信後5日以内に参加費の振込が完了しない場合には不受理とする。)
 
 ※振込名の頭にクラス名(FF1、R1等)を付け加える事。

・参加申込は1人1クラスに限り有効とし複数クラスへの同時参加は認めない。

ダブルエントリーまで可とするが学生自動車部クラスに限りトリプルエントリーまで可とする。

・参加資格は運転免許所持者を原則とするが、未成年12歳以上で免許が無い場合においても
 保護者が競技会の走行時に車両へ同乗する条件
で参加を認める。
 (免許のない未成年者の場合は本庄サーキットのライセンスが必要)

・主催者は理由を明示することなく参加拒否する事が出来る。(参加費は事務手数料\1,100を差し引いて返金する。)

・事務局よりの受理連絡メールの受領を持って正式参加申込完了とする。
 受理連絡メールの受領後5日以内又は受付期間内に参加費の振込を完了する事。

・参加料の返金は理由の如何に関わらず行わない。(クラス不成立等による不受理及び主催者の都合により競技会を中止とした場合を除く)

・悪天候、自然災害などの不可抗力により開催が不可能と判断された場合は参加費を返還することなく中止又は延期とする。
 (延期する場合には参加費は振替とするが、不参加の場合は参加費の返還は行わない。)



「参加台数について」
・参加台数の上限は原則として100名又は90台とする。参加申込順で受理する。

・受付期間内であっても申込台数が規定を超えた場合は受付を終了する。

・参加費未納による不受理者が発生した場合はキャンセル待ちを募集する場合がある。



「クラスの成立」
・各クラスの成立は3名以上の参加申込とする。
(3名以下の申込の場合はクラス不成立としポイントは与えないが希望すれば走行は可能とする。)



「参加車両について」
・過給機付き車両(ターボ・スーパーチャージャー)の総排気量は1.7倍で換算する。

・参加車両はナンバー付で保安基準適合車両とし会場への車両の搬入は自走とする。
 仮ナンバー及び積載車での搬入は不可

・学生自動車部クラスに限りナンバー無し車両での参加を認める。(積載車での搬入可)

・近隣に迷惑のかかる可能性のある極端に音の大きいマフラー装着車両の走行は主催者の判断で走行不可とする。
  ※走行時の最大音量規定は98dbとする。(パドック及びコース内から測定)
    サイレンサー無しのストレート構造マフラー、競技専用マフラー装着車両は走行不可とする。


・オープンカーには4点式以上のロールバーの装着を義務とするが、
 純正のロールバー装着車両(AP1、AP2、NCEC、ND5RC等)の場合は幌・ハードトップを全閉して走行する事で走行を認める。
 また、純正のロールバー非装着車両(NA、NB、ZZW30等)においてもハードトップが装着されてる場合は走行を認める。

・車両前後に牽引フックが装備されて無い車両は純正の牽引フックを車両に搭載する事。牽引による車体の破損は参加者の自己責任とする。

・車両及びタイヤ銘柄変更はイベント当日の受付時まで可能とするが参加クラスの変更は一切出来ない
 なお、イベント当日にタイヤメーカーを変更した場合には装着タイヤ賞が授与されない場合がある。


「走行時の装備」
・運転者及び同乗者は3点式以上のシートベルトヘルメット(耳の出ない製品・製造年は不問)長袖・長ズボン、グローブ(指の出ない物)
 シューズ(サンダル・素足不可)の装着及び乗車人員側の窓の全閉等を義務とする。



「同乗について」
・参加選手同士及び保護者に限り同乗助手席を認める。



「順位の決定」
・順位は正式計測タイム2本の内のベストタイム(各ハンディを加算・減算後)で決定する。

・ベストタイムが同一の者が複数の場合には以下により順位を決定する。

①セカンドタイムが良好な者を上位とする。

②競技車両の排気量が少ない者を上位とする。

③年齢の若い者を上位とする。



「賞典」
・賞典の授与は原則として各クラスの参加者数の30%(四捨五入)とする。(最大10位まで対象とする。)

・入賞者には本庄サーキット主催のフリー走行及びジムカーナ練習会で有効な「割引走行券」を順位に応じて授与する。

・入賞者には賞状の入った楯を授与する。

・シリーズの各クラスのシリーズチャンピオンには本庄サーキット主催ジムカーナ練習会1年間有効な「無料パスポートを授与する。

・年間総合ポイントを集計し全戦(3戦)参加選手を対象に全クラスの総合1位~3位に「ガレージ天竜賞」として「賞金」を授与する。
 (シリーズ全3戦全てに参加した選手のポイントを集計して総合順位を決め最終戦の表彰式で授与する。
  
1位3万円、2位2万円 3位1万円 なお、同ポイントの際にはジャンケンで最終の順位を決定する。)

・3戦中2戦(最終戦は必須)の上位ポイントを集計し自動車部クラス参加選手を対象1位~3位に「CUSCO賞」として「賞金」を授与する。
 (シリーズ全3戦中最終戦を含む2戦に参加した選手の上位ポイントを集計して順位を決め最終戦の表彰式で授与する。
  1位5万円、2位3万円 3位2万円 なお、同ポイントの際にはジャンケンで最終の順位を決定する。)



「シリーズポイント」
・シリーズポイントはクラス参加申込者数分を逆順で全員に付与する。(シリーズポイントは全戦有効とする。)
 ※15名参加のクラス場合の1位には15ポイント、2位には14ポイント、3位には13ポイント・・・・。



「シリーズの成立とシリーズ順位」
・各クラスのシリーズ成立全戦が成立(参加申込3名以上)した場合とする。

①シリーズ順位は年間獲得ポイント(全戦)の高い者の順に決定する。
②年間獲得ポイントが同ポイントの場合は高得点を得た回数の多い順に順位を決定する。
③①及び②で決定出来ない場合は年齢の低い者を上位とする。
④①~③で決定出来ない場合は同順位とするが、下位の繰り上げは行わない。



「走行について」
・走行本数は原則として練習走行2本を含む4本走行とする。参加台数及び天候その他で練習走行の本数は増減する。

・出走は参加台数、コース設定、天候によっては2台走行とする。



「計測」
・計測はトランスポンダーを使用し1/1000秒単位で計測する。



〔ペナルティー規定〕
・パイロンタッチは移動確認した場合に限り+5秒加算する。

・脱輪判断は完全にタイヤが非舗装部分に落ちたときとする。

・脱輪は1輪に付き+5秒加算する。

・同時2輪以上の脱輪はミスコース扱いとする。

・ミスコース後の走行は赤旗が提示されるまでは走行可能とする。

・ミスコースは当該ヒート無効とする。

・オフィシャルの判定に対しての抗議は一切受け付けない。



〔信号旗〕

・黄旗:パイロンタッチ

・黒旗:ミスコース

・赤旗:危険があるので、その場で停車しオフィシャルの指示にしたがうこと。



「その他注意点」

・車室内の横転の際に動く可能性のあるものは予め全て車外に下ろす事。

トランスポンダーの固定用にテープ(低粘着テープ及びビニールテープは不可を持参する事。

・パドック内は完全徐行とする。

・パドック内でのスタートテスト・ブレーキテスト・急加速等は厳禁とする。

・競技中は主催者の指示に従う事。

・競技中の飲酒は厳禁とする。

・パドック内に於いては自車内も含めて禁煙とし、喫煙は喫煙所に限定する。

・パドック内でのカセットコンロの使用は認めるが安全には十分に配慮する事。
 (使用の際には全て自己責任とし、万が一のトラブルに際しては主催者及び会場は一切の責任を負わない。)

・各「注意事項」を守らない参加者には参加費を返還することなく即時退場を命じる。

・スポーツマンとしてのマナーに欠ける行為があったと判断された場合には参加費を返却することなく退場を命じる。

・退場命令を受けた参加者の次戦以降のシリーズへの参加は不可とする。

・他の参加車両及び会場の施設等に損害を与えた場合には理由の如何を問わず責任を持って補償する事。
 (ガードレール等の破損補修、液体漏れ処理費用等を補償する「クラッシュ共済」は本庄サーキットの受付で申し込めます。)

・規則書に記載されていない事に関してはその都度主催者及び事務局が判断・裁定・処分等を行う事が出来る。


トランスポンダーについて
トランスポンダーはリアのナンバープレートに装着すること。
装着は下記の要領でベースを粘着テープ(低粘着テープ及びビニールテープは不可)で固定してから本体をクリップ止めすること。

 


★アクセスマップ